shuntaro3.log

技術ネタとか。

Azure Pipelines 上でテストカバレッジをいい感じに表示する

◆ はじめに 皆様、AzureDevOps使ってますか?旧 VSTS。 カンバンから、リポジトリから、CI/CDから、開発にかかわる便利なサービスが一通りそろってる印象。 今の職場では、その中でもCI/CDサービスであるAzure Pipelinesを活用して開発を行っている。 で、こ…

JSON.NET で ISO8601 規格の日付時刻文字列を JObject に DateTimeOffset として読み込む

◆ はじめに 今さら JSON.NET かよって感じですが、仕事中にはまったのでメモ。 やりたいことは、JSON 内の ISO8601規格の日付時刻文字列を一旦 JObject に変換して、 変換した JObject から DatetimeOffset の値を取得したい。 ◆ 何も考えずにやるとこうなる…

WPF で ItemsControl 内の子コントロールの変更を親へ通知する

◆ はじめに ItemsControl にバインドしたリスト要素に応じて、TextBox が生成されるような場面で、TextBox の値が変わったらその都度変更通知を受け取りたい、そんなニッチな要望を満たすためにかなりはまったのでメモ。素の WPF ならどう実現できるか、ライ…

WPF で子要素を持つ UserControl を作る

WPF

◆ はじめに 現在のプロジェクト案件で WPF を使っておりまして、レビューやらで Xaml をみる機会が増えてきました。その Xaml 内に同じような記述が繰り返しでてきたりすると、共通化や部品化したくなるのが人の性...。せっせこ部品化していたときに、子要素…

ditaa を使って図を描く

◆ はじめに 先日 mermaid を使った図を描く話をブログに書いたが、もっと良いツール ditaa を大学時代の先生から教えてもらったので、メモ。 ◆ ditaa とは ditaa(DIagrams Through Ascii Art) とは、アスキーアートで書かれた図を画像に変換するツール。ちな…

VSCode で Markdown + mermaid を使う

◆ はじめに 最近、何でも markdown で書きたい欲が凄い。 ただ、markdown だと図とかが描けないので、そういう資料はパワポとかで作っていたが、バージョン管理ができなくて嫌というジレンマをずっと持っていた。 そんな折、簡単な図なら mermaid というツー…

オープンセミナー2018@岡山 に参加してきた話

◆ はじめに 5/12(土)に開催されたオープンセミナー2018@岡山に参加してきた。 イベントの詳細は、公式ホームページをチェックだ! 今回のテーマは、「エンジニアの生存戦略と働き方」ということで、 自分こういうの大好物なんだよ。エモい話をもっておくれ…

トイレは会社の縮図である

◆ はじめに 会社にはトイレがある。 トイレを観察すれば、その会社のマネジメントレベルがわかるし、所属している社員のモチベーションもわかる。逆に、どうすれば改善できるのもわかる。信憑度は占いレベルだ。だがしかし、「トイレは会社の縮図」である。 …

Windows10でKeras+TensorFlow(GPU)環境を作る

◆ はじめに 猫も杓子もディープニューラルネットワーク(DNN)という時代。 技術に疎い上司も「AIがーAIがー」と毎日言っているので、本当にすごい時代になったなと思う。 同僚とも、とりあえずなんかやってみたいよねー的な話をしてたら、 うちの会社、紙デー…